1日体験・散歩・ウォーキング・まち歩きの楽しい観光情報
お散歩なび

TOPへ GTWについて にっぽんお散歩なび リンク よくある質問 お問い合わせ

■カテゴリー■
■新着記事■
■コメント■
■トラックバック■
■LINK■
■プロフィール■

■OTHER■

―ムーミンバレーパーク+サンピアおごせ宿泊―

2019年3月16日、埼玉県飯能市にオープンして2年のムーミンバレーパーク。ムーミンの物語が描かれた“本”のゲートから始まる「POUKAMA はじまりの入り江エリア」、メインエリア「MUUMILAAKSO ムーミン谷エリア」、様々な体験ができる展示施設「KOKEMUS コケムス」、体を動かして遊べる「YKSINÄISET VUORET おさびし山エリア」と4つのエリアがあり、ムーミンの物語を追体験する事ができます!
隣にはメッツァビレッジが。宮沢湖畔ある北欧のライフスタイルを楽しむテーマパーク。北欧ブランド雑貨や新鮮な地元野菜、工芸品などのショッピングを楽しめるマーケットや、北欧風の飲食を堪能できるレストランなどがあり、まるで北欧にいるような雰囲気を味わいながらお買い物や散策を楽しめます。
OP大きな窓が特徴!楽々!新型特急列車「Laview」で行く!
池袋から飯能までゆったりとした列車旅を楽しめる2019年に誕生した西武鉄道の新特急列車。

ムーミンバレーパークのムーミンの家

カラフルな傘のパレード

< 以下 参加者の感想です>

ムーミンバレーパークとニュ―サンピア埼玉おごせホテルで

ムーミンバレーパークはオープンして2年になるそうです。池袋から新型特急列車「Laview」に乗って来た方々と飯能駅で合流して、そこから直行バスに乗りメッッア入口で下車しました。

歩き出すと木々の間にパラソルのインスタレーションが続きます。進んでいくと静かな湖(宮沢湖)が見えてきます。向かい岸の小高い丘には灯台も見えています。メッツアビレッジに到着。ここは北欧のライフスタイルを楽しめるテーマパークです。体験施設やマーケット、レストランなどがあり荷物を預けました。

いよいよチケットを手にゲートを通りエンマの劇場へ。屋外のベンチに座りムーミンのお話しで童心に帰りました。緑に囲まれた気持ちの良い空間です。お天気も良く暑いくらいでした。次にムーミン屋敷に入ると、半地下の小さな玄関から1階の小さなリビングキッチンを通り抜けました。花壇のお花もきれいでした。

コケムスの3階は物語の世界を体感できるようになっていました。2階ギャラリーでは作者トーベ・ヤンソンのコレクションで、絵本、小説、コミックスや、絵、挿絵の展示がありました。あまりなじみがなかったムーミンですが、北欧の自然の中で、イラストレーターで商業デザイナーの母親と父は彫刻家の家で育った事を知りました。

おさびし山探検のグループは灯台の方向の山を登ったようです。残ったグループは屋外でランチをとり散策をしました。帰りの道は谷に居たことを感じさせる登り坂でした。

第1木曜 丸山きよ子

ニュ―サンピア埼玉おごせホテルに1泊して

ホテルはコロナ禍のため人が少なく静かでした。
ホテルに着き夕飯まで時間がありましたので、周辺を散策に出ましたら、一人でキャンプを静かに楽しんでいる方々の広場があり、新緑の中を少し登って展望台に行き、ブランコに腰掛けましたら、森の中のホテルや周辺の景色が眺められ、気持ち良く空気をいっぱい吸って戻りました。

ホテルの3階の廊下の前の軒下にスズメが出たり入ったりして忙しそう巣を作っているのが珍しく見ていましたら、3年前に106歳で亡くなりました母は季節になりますと、鳥籠にバナナを入れたり、みかんやリンゴなどを置いて、めじろやホオジロなどが来るのを楽しみに眺めていたのを懐かしく思い出しました。

お部屋は一人の10畳和室で心地よく過ごすことができました。部屋にお風呂がなかったので天然温泉“梅の湯”に行き、アルカリ性で肌がツルツルになり気持ちが良かったです。

売店では五家寶や蕗の薹の味噌の瓶詰を購入しました。
食事時の梅干は薄味て美味しかったですが、私は毎年七折れの小梅をつけていますので、買いませんでした。欲しいものが沢山ありましたが、荷物になるので購入しませんでした。

第1水曜 仲野恵美子

| 埼玉県 | 02:55 PM | comments (0) | trackback (0) |